■□第一回"E-friends"報告□■


1月13日、新宿にて第1回“E−friends(E=exchange)”と題しまして、leo/lore交流会を開催しました。
普段会う機会の少ないleo/lore(注)さん同士、またstaffとlocalの交流を通してexchangeを盛り上げていこう!という主旨で企画したものです。

三連休の真ん中の日曜日にも関わらず、関東の大学を中心に21名ものメンバーが集まってくれ、イベントは大変盛り上がりました。
慣れない幹事に慌ただしくなってしまったところもありましたが、みなさん楽しんでいただけたようで嬉しかったです。

普段のやり取りはメールやメーリングリスト上で行なうことが多いので、話すことによって普段なかなか連携がとりずらいleo/loreの方たちと情報の共有や意見の交換ができたように思います。
やはり直接会って会話することで得られるものは大きいと感じました。
こういった繋がりを今年度はもっと増やしていきたいなと思っています!
今回は関東での開催となりましたが、次回以降は関西など他地域でも行えたらいいなと思っています。

今回のもうひとつの収穫は関東で合同socialプログラムを企画しようという案が出たことです。
ねずみ年だけに、ディズニーランドにいこう♪という計画なのですが、せっかく盛り上がった話が冷めないうちに、実現に向けて始動したいと思っています。
E-friendsがstaffだけでなくleo/loreさんと協力して楽しい企画になればいいなと思います。

また次回E-Friendsは3月のLTPの後を予定しています。
多くの方の参加をお待ちしています!

Exchange research project manager 佐藤由紀



Leo (Local Exchange Officer)       各大学臨床交換留学責任者
Lore(Local Resarch Exchange Officer) 
各大学基礎交換留学責任者